令和4年10月吉日

2023年10月インボイス制度 開始にあたって ~取引先へご案内のお願い~

 2023年10月よりインボイス制度が始まります。来年10月にインボイスを発行できる「適格請求書発行事業者」になるためには、2023年3月までに登録申請を完了する必要がありますが、現在登録者数は伸び悩んでいるようです。

 法人会としては「インボイス制度導入」にいくつかの問題点を提議しておりますが、法律として施行されている以上、「適格請求書発行事業者」になっていない場合、得意先が不利になりますので「インボイス制度」をよくご理解いただき、各事業者にて適切にご判断いただきますよう、お願い申し上げます。

 複雑な制度であるため、正しくご理解いただき、賢明なご判断ができますよう、北沢税務署および当会では、別紙のとおり説明会を随時開催しております。お気軽にご参加くださいますようお願い申し上げます。

また、当会では添付のご案内を作成いたしました。会員の皆様のみならず、取引先の皆様へもそのままFAXもしくはご郵送いただき、「インボイス制度」の理解を深めていただきますようお願い申し上げます。

インボイス制度 ご案内フォーム(WORD)

インボイス制度 ご案内フォーム(PDF)

インボイス説明会のご案内(1~3月)(PDF)